検査のご案内

当所では常時、医療機関を介して、一般の方からの検査依頼を受け付けています。 北海道内にお住まいの方でエキノコックスの検査を希望される方は、まず、最寄りの市町村または保健所の担当窓口にお問い合わせください。 北海道以外にお住まいの方は、最寄りの医療機関にご相談いただくか、当所感染症部医動物グループまでお問い合わせください。
検査依頼をされる際の手続きについて以下に紹介します。

1.申し込みについて
エキノコックス症血清診断の依頼につきましては、北海道立衛生研究所条例に基づき、所定の手数料に相当する北海道収入証紙(収入印紙ではありません)を貼付した、「試験分析鑑定依頼申請書」にて受け付けております。 貼付の北海道収入証紙には申請者名義の割印を押してください。詳しくは「依頼試験について」をご覧ください。

2.検体の取り扱いについて
検体は、採血後溶血しないように分離した血清2~3mlを要します。 輸送までに時間がかかるようであれば、低温(4℃)または凍結保存しておいてください。 送付の際には、密封容器を使用し、破損や漏出のないように梱包には充分に注意して、クール便等で送付願います。

3.検査手数料について
エキノコックス症血清試験として、当所では、簡易なもの(ELISA法)と複雑なもの(ウェスタンブロット法)の2種類を実施しています。 それぞれの検査料につきましては、「依頼試験について」をご覧ください。

北海道収入証紙につきましては、北海道銀行または北洋銀行で購入することができますが、道外にお住まいの方で入手が困難な場合は、当所の企画総務部総務グループ宛に「エキノコックス症検査希望」である旨のメモを添えて、現金書留で検査料をお送りください。
なお、おつりの対応が出来ませんので、くれぐれもおつりを必要としないようにお送りください。